[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ 携帯対応 ] [ 管理 ]    


(new) クロコノマチョウ幼虫 名前: 宗像人 [2017/12/15,20:00:38] No.1439 返信 (t)
宗像大島でジュズダマに発生したクロコノマチョウの幼虫です


相ノ島のヒナカマキリ 名前: うめちょび [2017/10/23,05:06:11] No.1431 返信 (t)
博多昆虫同好会の皆様
はじめて投稿します。

先日、新宮町相島にて、ヒナカマキリを採集したのですが、過去に相島で本種が採集された記録はあるのでしょうか。

文献が見当たらず、こちらで伺おうと思った次第です。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、文献情報など合わせてご教示いただければ嬉しいです。

よろしくお願い致します。
>> 相島のヒナカマキリについて 名前: 博多昆虫同好会事務局 [2017/10/24,20:17:09] No.1432
取り急ぎで会としての満足なご返答にならなくて恐縮ですが、当方では相島でのヒナカマキリの記録、情報は持ち合わせておりません。

子供はみんな大好きなカマキリの仲間ですが、専門的にカマキリ目をやっている人は不思議と身近におりません。ヒナカマキリは僕も大好きな虫ですが、県内ですと大野城市の四王寺山と西区愛宕山で見ただけです。小さいことと飛ばないこと、主に地表にいることから数がいても目撃に至らなかったり、そもそも注目されなかったりするかと思います。また、その生態からは相島という離島にいる意味が大きくもあるのかもとも思います。然るべきところにご相談、ご投稿されるのもよろしいかと思います。ただ、昔から言われているように無性生殖で増えるようですし、いる所にはたくさんいるように思います。異性間の出会いや交尾が必要でないということは生存ハードルが幾分低いと想像します。相島の成り立ちは全く存じ上げておりませんが、自力で海を渡る術のない昆虫といえど、入ってしまえば(あるいは元から?いれば)絶滅の危機からは遠いのかもとも思います。これはあくまで今回のお話を聞いたことによる個人的な見解で、過去の文献や調査に裏打ちされた推論ではありません。
>
到底ご参考にならない返答で申し訳ございません。ヒナカマキリの生息状況は離島に限らず個人的に気にはなっていますが、全く手付かずです。他の投稿に若干期待してます。悪しからず。
>> Re: 相島のヒナカマキリについて 名前: うめちょび [2017/10/25,16:13:55] No.1433
博多昆虫同好会事務局 様
ご返答ありがとうございます。
博多昆でも情報がないということは、やはり最近の参考にできる記録はないということだと思いますので、それが分かっただけでも大変ありがたいです。
日本産ヒナカマキリの無性生殖説は現在では間違いであると考えられているようです。今回もオス・メスともに確認できました。しかし、依然、未知な部分も多い種のようですので、記録として残しておこうと思います。
>> 無題 名前: 佐々木 [2017/10/26,11:43:39] No.1434
ヒナカマキリは福岡県内では時々見られます。しかし論文となると少ないと思われます。離島に関しての記録はとても少ないと思います。
The Taxonomic Statusof "Iridopteryx maculata" 山崎柄根Mem. Natn. Sci.Mus., Tokyo, (14),December t, 1981というのがありましたが、Tachibana-yama,Fukuoka,
3-X-1979 (T.YAMAsAKi)の記録が比較的まとまった記録としてあげられます。もう少し調べてみます
>> (new) ヒナカマキリの無性生殖 名前: 博多昆虫同好会事務局 [2017/10/26,15:23:43] No.1435
日本産ヒナカマキリの有性生殖のことは聞いております。が、無性生殖に関して「やらない」と結論が出ているのかどうかは不勉強で存じていませんが、実際、一匹だけの飼育固体が産卵・孵化したこともあって、個人的には「実は無性生殖をしていない」とする説には懐疑的です。オスも実はまあまあいて、交尾もしているのかもしれませんが、無性生殖自体は実際やっていると思っています。やってないことの証明は難しいですよね。
話が逸れましてすみませんでした。
>> (new) 福岡市内のヒナカマキリ 名前: 博多昆虫同好会事務局 [2017/10/26,15:26:05] No.1436
あ、追加です。
福岡市中央区鴻巣山でも目撃しています。
日付がぱっと出てこないですが。。。


タテハモドキ秋型 名前: 宗像人 [2017/10/09,09:10:22] No.1430 返信 (t)
タテハモドキ秋型が出始めました。昨年より遅れています。
2017-10-8宗像・正助ふるさと村にて。ここではメスグロヒョウモン♀も頻繁に飛来します。


メスグロヒョウモン♀ 名前: 宗像人 [2017/10/07,08:18:20] No.1429 返信 (t)
宗像族支配地ではメスグロヒョウモン♀の飛来が見られます。


メスグロヒョウモン 名前: 宗像人 [2017/09/14,19:32:55] No.1427 返信 (t)
夏眠から覚めたメスグロヒョウモンが活動を再開させました。
9月14日宗像族の支配地にて


タテハモドキ 名前: 宗像人 [2017/08/18,16:02:09] No.1426 返信 (t)
2化のタテハモドキのシーズンになったので、昨年大発生した場所へ行く。目撃・撮影できたのは2頭のみだった。これからどんどん増えていくだろう。


カノコユリとのコラボ 名前: 宗像人 [2017/07/24,08:41:18] No.1424 返信 (t)
宗像族の支配する地域には原種カノコユリの自生が見られ、その株分けがあちこちで花をつけています。カノコユリとモンキアゲハとのコラボを撮りたくなり、現地へ行きました。


ヤクシマルリシジミ 名前: 宗像人 [2017/07/15,08:29:53] No.1423 返信 (t)
ヤクシマルリシジミは普通種になったようです。幼虫はバラの蕾を食いつぶす害虫です。2017-7-12 撮影


ホシミスジ 名前: 九重仙人 [2017/07/05,16:21:47] No.1422 返信 (t)
九重で広く見られるホシミスジ


メスグロヒョウモン 名前: 宗像人 [2017/06/07,10:00:43] No.1419 返信 (t)
宗像・武丸のクリ(栽培種)の花に、今年もメスグロヒョウモンが飛来しました(撮影日6月3日)。ここでは毎年生息が確認されています。


ご教授お願いします。 名前: OIGATO [2017/06/06,19:13:00] No.1417 返信 (t)
博多昆虫同好会の皆さん初めまして。

6月5日福岡県朝倉郡筑前町で、頭に突起が有るように見える毛色の変わったコガネムシ?(体長15mm程)に出会えました。
手持ちの図鑑には載っていませんでした。
名前を、ご教授頂けると幸いです。
>> 無題 名前: KGB [2017/06/07,09:16:34] No.1418
かなり小さめですが、コカブトムシでしょうね。
>> ご教授有難う御座います。 名前: OIGATO [2017/06/07,21:00:16] No.1420
KGB様こんばんは。

コクワガタは知ってましたが、カブトムシにもコカブトムシが居たとは驚きでした。
ご教授有難うございます。


ミカドアゲハの幼虫 名前: 宗像人 [2017/05/22,08:34:57] No.1416 返信 (t)
宗像大社のオガタマノキにミカドアゲハの2齢幼虫5頭がついていました。世代交代の時期ですね


スミナガシ 名前: 宗像人 [2017/05/07,08:08:58] No.1415 返信 (t)
今年もスミナガシが姿を現してくれた(2017-5-4)


ミヤマカラスアゲハ 名前: 宗像人 [2017/04/20,09:52:57] No.1414 返信 (t)
大島の御嶽山山頂(標高214m)の満開のヒラドツツジにミヤマカラスアゲハ♂が次々飛来しています。


ミヤマセセリ 名前: 宗像人 [2017/04/04,07:44:29] No.1412 返信 (t)
今年のサクラの満開が平年より1週間遅れとあり、春の蝶の出現も遅れるのではないかと思いつつ、福岡県篠栗町へミヤマセセリの撮影に行きました。オスを数頭見ました。


モンシロチョウ初見? 名前: 宗像人 [2017/02/25,08:37:29] No.1411 返信 (t)
2月16日、快晴だったので、宗像市武丸の菜の花畑へ行くとモンシロチョウ4♂を見ました。撮影して調べると、翅にキズがなく、鱗粉の剥げ落ちのない新鮮な個体でしたので、昨年の生き残りとは考えられません。今年の初見ではないかと思います。


無題 名前: 宗像人 [2017/01/26,09:14:05] No.1410 返信 (t)
1月11日、宗像・城山に登った際に、中腹の登山道脇のハナミョウガでクロセセリの幼虫を見つけました。また1月24にも城山でクロセセリの幼虫を発見しました。図鑑ではクロセセリの越冬態は幼虫と蛹があると記されていますが、城山での越冬態は幼虫のようです。1月11 日の幼虫の写真を紹介します


クロマダラソテツシジミの幼虫 名前: 宗像人 [2016/10/08,08:15:16] No.1406 返信 (t)
2014年、2015年はクロマダラソテツシジミは宗像市まで北上しなかったのですが、今年2016年はすでにソテツで幼虫を多数見つかりました


ヤクシマルリシジミの産卵 名前: 宗像人 [2016/10/08,08:11:50] No.1405 返信 (t)
昨年に続き今年もヤクシマルリシジミの発生は好調のようです。ノイバラに産卵中のヤクシマルリシジミです。2016年10月2日宗像市名残にて撮影


大島のヤクシマルリシジミ 名前: 宗像人 [2016/08/16,17:31:34] No.1399 返信 (t)
8月10日、大島(宗像市)で撮影したヤクシマルリシジミです。翅を開かなかったので雌雄の判別ができませんでした


削除方法
◆管理人: 削除対象の左欄をチェック(複数指定可)、専用パスワードを下欄に入力し、「削除」を押す
◆投稿者: 投稿に用いたパソコンでアクセスし、自分の記事の左欄をチェック、そのまま「削除」を押す(パスワード不要!!)





   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / ]

FREE imgboard v1.22 R6.1v for youTube/iPhone/iPad !!